Azumi's world

すいへいせんのひとりごと○△□

2019年の愛純は、使える!!

優しくなりたい優しい人で在りたいと

踠いてた2017年からもう1年経ったのか

と、ふと感慨深くなる2018年、年の瀬。


あっという間の1年、色んなことがあったなぁ。


元旦から淀川ではしゃいで、CRAZY LABO

として動く中で何をしたいか何をするべきか

模索してる中、やっくんの脳梗塞から始まり

個展したり、2人で空き家するって奔走したり

ライブペイントやアートのお仕事もしたり、

元々の友達とチーム組んでイベントしたり、

彼氏ができたり、空き家の仕事を保留して

新しい仕事を始めたりと、忙しくもとても

充実してたように思うこの1年。


自分も含め大切な人の事故や病気など

「生と死」を意識する場面も多くあった。


何より人との関わりが多くなり独りよがりの

ツッパリ愛純ちゃんは昇華されつつある今、

去年掲げた目標は達成できたのかまず振り返る。

 

f:id:azm2539:20181226164751p:image

 


・大人になる
自分の思う大人にはまだなれてはないが、

なろうとしてる姿勢と精神は鍛えられつつある。


・まずは戦える人になる
自分のできることできないことを自覚、理解して

チームやミッションの為に危機管理能力の向上や

臨機応変な対応が以前より素早くなった。適度に

休むこと、やりたいことに向けてのモチベ維持、

技術向上も意識してできている。

(これはやっくんの脳梗塞のおかげ。笑)


・仲間をつくる
ぼんやり描いてた自分の生きたい世界や

方向性を定めて進む中で、チームという

体制ができた。またミッションを掲げて

遂行する中で、人との関わり方や自分の

欠落してた部分を自覚したりと、日々

トライアンドエラー微調整と学びだらけ。

 

・虚勢張らない
過去のトラウマやコンプレックスを洗い出し

弱い自分を自覚し受け入れる中で、まだ少し

怯えながらも少しずつ今できることや大切な

ことに焦点を絞り些細なことでもすぐ言動に

繋げる回路ができてきた。

 

・受け身にならない
彼氏ができて、甘えたり癒されたり頼ったりと

良くも悪くも他人と密にコミュニケーションする

中で不意にそんな自分に飽きて、能動的に人を

愛する楽しさや歓びを感じつつある。

何より不満や悩み、破壊衝動が圧倒的に減った。

 

・自己満足で終わらない
様々な人と関わりコミュニケーションを図る中で

無闇に自分の美学を押し付けたり合わせるのでは

なく各々の言動から織り成される人生やビジョン

その先に何があるのか想像し、相手の機微を読み

ながらそれを試行錯誤し、真に聴くことや伝える

ことを意識し始めた。

 

今年は本当にあっという間の1年で、

変な尖りや焦り、悩む暇もない程に、

自分の弱さと向き合ったり色んな決断したり

過去の清算を強いられることが多々あった。


その中で沢山の出逢いや学びがあって今までに

ない情緒を育む中で、絵の作風も一変した。

 

2017.5.20 自画像

f:id:azm2539:20181226164648j:image

 

2018.11.1 自画像

f:id:azm2539:20181226164704j:image


表面上では何をしてるかよくわからないと

言われることも多いけど来年はしっかりと

着実に、この1年で培った成果を上げる◎


これまでどこか他人事だった社会というものが

やっくんの脳梗塞を皮切りに一気に近くなって

自分と向き合い戦い他者と共に生きるということ

が、体感として多くなった最近。それに伴い、

一年前より格段に、人を好きになりつつある。


マクロで言えばこの社会の一員として

何ができるのかやら、ソーシャルとか言えば

聞こえは良いが、ミクロで言えば自分の中で

仕事の概念が変わったことが一番大きい。


仕事 = 労働(生きる上でしなければならないこと)

仕事 = 活動(他者の為に本気でやりたいこと)に変わった


他者の存在が自分の中に入って良くも悪くも

心揺さぶられる中で、新たな情緒が育まれた

この1年。私は助けられてばかりで理屈や

夢ばっか外野で語ってるだけで、ただただ

甘えてたことを、染み染み痛感した。


そして来年から何をするのか

今、一体、何をしているのか。


公ではまだ言えないこともあるけど

やることや環境は変わっても根幹の想い

「愛の総量を増やす」この抽象的かつ

絶対的な軸は1ミリも変わってない。

根や幹は逞しくなったようにも思う。


概念や思考の話はこの辺にして、

今言えること、またとても伝えたいことは

2/9(土) に150人規模で大人が本音で愛を

語り合う「Love Talk Fes」を開催すること

 

f:id:azm2539:20181226164619j:image

 

これに関しては後日詳しく説明します🙆‍♀️💝


威勢よく生きて魅せようとした反面

客観的に見れば、圧倒的「無駄」を

過ごしたこの1年。


自分の弱さを知った。

他者の存在や、有難みを知った。

迷惑かけてかけられて助け合って今がある。

世界はとても広かった。初めて生きれた。

優しい人々がいた、美しい景色があった。

その人が持つ可能性をもっと拡張したい。


私、独りじゃなかった。

独りじゃ生きれなかった。

だから、伝えたい。


誰もが誰かと共に生きてる。

自分の幸せ探し求めながら。


私が私を生きる中で、

あなたと共に今を生きる中で、

少しでも何か役に立ちたい。

あなたの喜びが増えたり

悲しみが減らせるのなら

それ以上に幸せなことはない。


来年は、常に今できることを全力で

やるから楽しみにしててほしいし、

いっぱい働きたいから、絵描いて!

占いして!愛語ろう!SEX語ろう!

イベントしよう!祭りしよう!

とかいっぱい声かけてほしい!


もっと多くの人といっぱい笑いたいし、

もう何かやり切って感動して泣きたい!

愛の総量、増やしたい!


2019年の愛純は、おったら何かしら役に立つので

是非ともいっぱい使って可愛がってください◎

 

それでは皆様、良いお年を🐗💘💃